« はろうきてぃ金太郎べんとう(小田原) | トップページ | 鶏レバと香菜のパスタ »

2004/07/25

鰻弁当/竹(小田原?)

お弁当の名前、何だっけ・・・。これも東京駅の大丸で買ったお弁当。
今日ずっと成田でお土産用鰻を見てて、なんだか無性に食べたくなったのでした。値段のプレートには、これまたキティちゃんのお弁当と同じく「小田原」という文字があった気がする(笑)。
お弁当自体には「いけす割烹平家」という印刷と「(株)大丸・東京店」というスタンプがついた紙が帯状にかけてあるだけ。その平家っていうお店の住所とかは書いてません(ネットで調べても見つからなかった)ので、本当に小田原だったのかは定かではありません(記憶も不確か)。

大丸には築地はいばらのお弁当もあったので、結果的にはそこにしたほうが良かったかも・・・。

冷蔵庫で超冷たく保存してたので、レンジでチン(容器はプラスチックなので、いったん出しました)。あったかい鰻にしちゃったからいけなかったのかな(いや、冷めてるときも臭った・・・と、思う)、鰻が臭い。泥臭いってぃうの? 厚いんだけどね、厚さは。あと、皮も厚くてヌルヌルしてます。「ちょっと臭い鰻はダメ!」って人にはお勧めできません。

ここのお弁当は竹¥1,500と、松¥1,800があり、松は既に売り切れでした。何が違うのかというと、竹は鰻が少し少なくて、そのかわりに鰻巻き卵が入ってます。私、鰻巻き卵は厚いのがボン、ボンッて入ってるんだと思ったら、ご飯の上に薄いのが乗ってるだけだった...笑。
だけど竹で十分だったですよ。全体的に¥1,500は高い。ちょっと後味も悪いです。東京駅構内で売ってる鰻弁当の方があきらめがついたカモ(涙)。勉強させていただきましたです、はぃ。
美味しい鰻、食べたいなぁ~。こんなことならせめて、はいばらの肝吸いだけでも買って来るんだった(後悔)。

この「いけす割烹 平家」を探してる時に、京都の松乃鰻寮がHitしました。弟が京都に居るときに、家族でよく行ったな~。う鍋が美味しかったんだけど、久々に行きたいデス。京都と言ったら、三嶋亭も! て、あたし、今鰻食べたばっかなんだけど、食べ物のことしか考えてないぢゃん(爆)。


大丸東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1
TEL 03-3212-8011
それにしても、どうしてうなぎのお弁当には奈良漬がついてることが多いんだろう。私、奈良漬、あんまり好きじゃないんスけど。

« はろうきてぃ金太郎べんとう(小田原) | トップページ | 鶏レバと香菜のパスタ »

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

書き込みありがとう~。
こちらに移動したとHPで告知があってからずっと見てます☆お買い物日記って買ってから写真撮るのが面倒ですよね?
でもヨッチさんのお買い物日記大ファンなので又お時間合ったら復活させて下さいね。
日記を見ていると毎回思うのですが絶対どこかですれ違ってあっているんだろうぁ。
では最後に自己紹介のヘアピン姿とっても可愛いです。
いつか一緒にお茶して下さいね♪

小百合まま、書き込みありがとうございます!
わっ、見ててくださったんですね~、重ねて有り難うございます。
ホント、銀座ですれ違ってるかもと思うと、わくわくします。小百合ママのカッコイイ旦那様にもお会いできるかな~。
お買物日記、そうですね~UPしたいぃぃ(=お買い物したいぃ)。
機会があったら是非是非是非是非是非お茶しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28712/1046980

この記事へのトラックバック一覧です: 鰻弁当/竹(小田原?):

« はろうきてぃ金太郎べんとう(小田原) | トップページ | 鶏レバと香菜のパスタ »

最近のトラックバック