« キハチのフィナンシェ | トップページ | シェイクンレモンパッションティー »

2004/07/31

たらこパスタ

今日のランチはたらこパスタ目覚ましは止めてから寝たはずなのに、頭の上で「ピピピピッ ピピピピッ」って音がして目が覚めた。会社ではランチしてからデスクで仮眠をとることがあるので、そぅいえばいつも12:57にアラームが鳴るんだった、忘れてた
!
時計を見ると13:00。驚き。そんなに寝てたんだ~と自分に変な関心をしてたら、何だか急にお腹が空いてきたので、ランチをつくってみることに。冷凍庫、冷蔵庫、食品が保管してある扉をくまなく見回して何がつくれるかチェック。いまは冷凍ご飯がないから(これからご飯を炊く気はさらさらナイ、あるわけが、ない)、おうどんか、お素麺か、パスタ・・・。本当はショートパスタをアラビアータとかで食べようかとも思ったのだけど、なんだか無性にクリーム系たらこパスタが食べたくて、つくっちゃいました。

今日のランチメニュー
・クリーミー?たらこパスタ
・エビ入りミニサラダ
・サンペルグリーノ

(つくり方)
ロングパスタ、S&B 生風味スパゲッティソース たらこ、牛乳、ニンニク(今日はニンニクが大きいかけらしかなかったので、チューブニンニクを利用)、オリーブオイルを用意。
1、パスタを茹でる
2、1を茹でている間、フライパンでオリーブオイル、たらこソース、ニンニク(おろしニンニクの場合は本当に少量)、牛乳をあわせ、塩コショウで適当に味付け。※少したらこに火を通してから牛乳を入れてもOK
3、茹で上がった1を3のフライパンでからめる
4、たらこソースについている刻みのりをかける
以上で、簡単にできあがりッ。
サラダは、冷蔵庫にあったレタス(2週間も健在だなんて怖いんだけど)を千切りにして、レンジで酒蒸ししたエビ、明治屋のスイートガーキンピクルスと、明治屋で買ったスペイン産の黒オリーブをのせました。ドレッシングがわりにミツカンのゆずぽんキューピーハーフをかけただけ。ゴマをのせても美味しかったカモね。

パスタのお味は結構いけました。まずいパスタやさんで食べるより、あたしが作った方が断然美味しい(って、おい、どういう比較やねん)。

このS&Bのソースはたらこ以外にも種類があり(私は明太子しかまだTRYしてない)、パスタぢゃなくても、チャーハンやポテトサラダ、和え物などにも応用がきくので、1つあると便利です。普通のたらこパスタでいぃなら、茹で上がったパスタにこのおソースを混ぜるだけ、なので超簡単! 刻みノリつきだしね(笑)。
このパスタにトースト(ガーリックトーストでもいぃね)を添えると、余ったスープにつけて食べられるのでイイカモしれません。うちの冷凍庫にもフランスパンがあったけど、そんなに食べきれないので...私はやめときました(爆)。
あっ、今日のお皿はウエッジウッドのSTRAWBERRY&VINEなのだ。サラダのお皿は相変わらずMSEのだけど。フォークはヘンケルス、ランチョンマットはAfternoonTeaです。

うちには買い忘れない限り、サンペルグリーノ(750ml)がいつも買い置きしてあります(私は何故か"サンペルグリーノ"と言ってしまうのだけど、きちんとしたイタリア語読みだと"サン・ペッレグリーノ"になる???)。今日は冷蔵庫に麦茶もコーン茶も作り置きしてなくて(平日サボっていたのがバレバレ)、くだらない飲み物で占領された冷蔵庫に空きスペースがなかったのでサンペルグリーノも冷蔵庫に入れてなかったんだけど...常温で飲みました。サンペルグリーノは炭酸度合いがけっこう高めなので、常温でも全然イケる。


エスビー食品株式会社
東京都中央区日本橋兜町18-6
TEL 03-3668-0551

« キハチのフィナンシェ | トップページ | シェイクンレモンパッションティー »

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28712/1091584

この記事へのトラックバック一覧です: たらこパスタ:

« キハチのフィナンシェ | トップページ | シェイクンレモンパッションティー »

最近のトラックバック