« パニーノ・ジュスト(池袋) | トップページ | あるでん亭(銀座) »

2004/08/17

ドライカレー

特製なのだ~昨日のよる一生懸命つくったドライカレーをお弁当に持っていきました。涙が出るくらい(大袈裟だっ)美味しかった。

ドライカレーというと、カレーピラフの場合と、キーマカレーみたいな挽肉の、汁気のないカレーの場合とありますよね。どっちが本当なんでしょうか。我が家では、うちの母親が飯田深雪さんのお料理教室で習った、後者です。作り方は超簡単なので、是非作ったことがない方はお試しアレ。

(作り方)
1、材料(タマネギ、ニンニク、生姜、人参、ピーマンなど)を適当にみじん切りにする。
2、お鍋にオリーブオイルを入れ、オイルがあたたまったところでニンニクと生姜を入れる。
3、2が香りがでてきたところでタマネギを炒める。
4、塩、コショウ、カレー粉、ナツメグなどをまぶした挽肉と、人参など他の野菜を3に入れて炒める。
5、4が炒まったらトマトホール缶を入れ、ブイヨン(適当な数、味見してね)を入れて汁気がなくなるまで煮込む。
以上でできあがり♪

簡単でしょ。
今回、ご飯を炊くのが面倒で...サトウのご飯に日本酒をかけてレンジでチン。イエローライスのもとを混ぜただけです。だけど、サトウのご飯のくさみがなくなって美味しく頂けました。激うま、うま、うま、うま.....。
でもまだいっぱいあるので、明日の夜ご飯も、ドライカレーです(笑)。

« パニーノ・ジュスト(池袋) | トップページ | あるでん亭(銀座) »

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですこんにちは。
このドライカレー作りました♪簡単で美味しかったのですがもっと美味しく作れそうな感じです。(最初トマトの挽肉煮のようになって大量にカレー粉使ったのでこれで良いのか不安。)、なので伺いたいのですが一人分で良いのでどこのカレー粉をどれくらい使用されているかお手すきの時教えて下さい。
主人もこのカレー大絶賛でしたよ。
又、オススメ簡単お料理教えて下さい☆
後ね、来年からスウェーデンに行くことになりました~。
この次はイタリアでお会い出来るかも!?

小百合ママ、コメントありがとうございます。だけどお返事遅くなってゴメンなさい。
えっとですね、私はいつも分量適当なんですが、トマトの挽肉煮カレー風味って感じです。でも結構私もカレー粉入れるかなあ?うーん、最近お料理してないのですっかり忘れちゃいました。ちなみに普通のS&Bの赤い缶のカレー粉を使ってます。
あー、美味しいお料理ね、まだまだあるんですけど、今度頑張って作ってUPします。鶏肉に小麦粉をまぶしてソテーして、ワインと塩こしょう、コンソメで味つけして煮るのも美味しいです。そのおソースにはマッシュルームを入れるの。小麦粉がトロっとした感じでいいんですよー。

来年からスウェーデンですか?いいな、いいな。私も海外赴任の旦那様が欲しいです。良い方、いませんか(笑)???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28712/1210558

この記事へのトラックバック一覧です: ドライカレー:

« パニーノ・ジュスト(池袋) | トップページ | あるでん亭(銀座) »

最近のトラックバック