« ジョトォ(GIOTTO)。 | トップページ | LIXIN »

2005/10/14

熟年離婚(TV)

偶々TVをつけていたら熟年離婚が始まったので、そのまま見ちゃいました。
松坂慶子、太りましたけど、お芝居あんまりうまくないけど、綺麗ですね~。
お母さんがあんなに綺麗だったら、自慢だろうな~。

ストーリー中に高島屋が出てきましたけど。
こないだの土曜日、渡哲也と徳重聡のトークショーを日本橋の高島屋でやってたんだよね。
だからなのね~。
なるほど~、ふむふむ。と、
思いながらも見ました(笑)。


見てるとね、可愛そうなんですよ、お父さんが。
惨めすぎて泣いちゃいました、わたし(笑)。

確かに、家族を顧みず仕事一筋だった旦那さん、意見も聞かず相談もせずにひとりで勝手にいろいろと決めちゃう旦那さんに耐えられない!って気持ちもわかりますよ。
けどさ~、今まで専業主婦で何ひとつ不自由なく旦那さんの収入でやらせてもらってたんだよね?

「わたしだって今まで感謝の言葉を待ってたんです!」なんて松坂慶子が言ってましたけど、感謝なんて言葉にしてもらわなくたっていいじゃないですか。専業主婦なんだから、旦那さんが働いてもってきてくれるお金で生活する。その代わりに旦那さんが快く仕事にでれるように、家事をこなし、子供を育てる。
勿論旦那さんはそこで責任を全て奥さんになすりつけちゃいけなくて、責任は全てお父さんというスタンスでお母さんをフォローしてあげなくちゃいけないと思いますけど(渡哲也は「おまえの教育が悪いんだ!」って松坂慶子に怒鳴ったけど、それはマズイよね)。でもそういうギブアンドテイクというか、もちつもたれつで成り立ってるものだと思うんですよね、夫婦って。
理想論ですか、これ?

それなのに旦那さんが退職したら、一緒に過ごしていける自信がないとか耐えられないとか。勝手なこと言ってるな、と、思うんですよね。
「離婚したらマンションが欲しい。戸建てじゃなくてマンションに住みたかったのに、お父さんが勝手に(戸建てを)買ってきた。」とか「(退職金を)少しは分けて貰う権利はある」なんて言うんですよね。
はい、そこのあなた!我が儘です(キッパリ)!
家もマンションも買ってもらえない主婦は沢山いるんです!
それに退職金をわけてもらえるのは、添い遂げる気持ちがある人だけです!

退職したらハイ、離婚!なんて考えてる人にはそんな権利はありません(私的にということで、世間一般的や法律的には不明)。しかも、離婚の言い出しっぺが、そう都合良く慰謝料貰おうだなんて図々しい。
それに旦那さんが「勝手に」とか「相談もなく」とか言うけど、じゃあ自分から色々主張すればよかったじゃん!て思うわけです。それは団塊の世代のお父さん達には、できないことなのでしょうか?

たかがドラマだし、他人の家庭の話なのに。
お父さんの気持ちがわかりすぎちゃって、松坂慶子に怒りながら(笑)、そしてお父さんに感情移入して泣きながら見ちゃいました。やだわ、この調子だと、毎週見ちゃいそう!?
主婦の方、すいません。
わたし、主婦の立場がわからないので勝手なこと書いておりますが。
怒らないでくださいね。

« ジョトォ(GIOTTO)。 | トップページ | LIXIN »

映画&TV」カテゴリの記事

コメント

私もね、お父さんの肩もっちゃうなぁ。
でもさ。こう言うのって、小さい事の積み重ねだよね?
お互いイケなかったんだろうね。って思う。
でも、お父さんってしんどいよね。っていつも思う。
仕事ってしんどい事多いもん。人間関係とか
責任とか色々でさ〜。
主婦も色々あっても、やっぱり気が楽だと思う。
家買ってくれるだけいいじゃんね。
わがままだよ。

ずぅぅぅぅっと、専業主婦させててさぁ
子供たちから手が離れた途端に
「別れてください」って言われてもなぁ
しかもぉ、手切れ金も俺が稼いだ金じゃん!orz
俺なんざ、家事洗濯炊事、なぁんもせんから困るなぁ

ったく、男はツライのぉ (ToT)

【さいかころさま】
そうそう、お互いいけないところ、あったんだと思うんだよね。
結局のところ、突き詰めると奥さんは旦那さんのことを好きじゃなかったのではないか、と。だって、スキだったらぶつかっていく勇気もあるだろうし、我慢できなくなるくらいまで放っておくことはしない気がするのはわたしだけなのかなぁ~。

【キャプテン手塚さま】
さあ、いまから定年退職後奥様に捨てられないように!家事、子育てに励みましょう(爆)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28712/6386634

この記事へのトラックバック一覧です: 熟年離婚(TV):

« ジョトォ(GIOTTO)。 | トップページ | LIXIN »

最近のトラックバック