« ペッシェドーロ(お台場店) | トップページ | アルポルト(日本橋高島屋) »

2005/10/16

イタリアンナイト

弟の誕生会を、祖母の家でしました。

おばあちゃん、お誕生会をおうちでやったことがないんだって。ずっとお店やってたしね。。。て、よく考えるとおじいちゃんのお誕生日とかやった気がするんだけどなぁ。。。まぁいっか(笑)。

本日のメニューはこちら。
【わたしのつくったメニュー】
・スパゲッティアマトリチャーナ(ベーコン少なめ)
・ガーリックトースト
・コトレッタ
おばあちゃんが普段自分でつくらないもので、わたしが簡単に作れるもの(なんでお母さんじゃなくてわたしが作るんだよ!とは思ったけど(苦笑))。

【おばあちゃんのつくったメニュー】
和洋折衷になっちゃうけど、おばあちゃんがそれにあわせて煮物とかおつけものとか、つくってくれました。
・蕪とキュウリの浅漬け
・人参の煮物
・里芋の煮物
・焼き豆腐の煮物
・レンコンの煮物
・牛蒡と牛肉の煮物
・蕗の煮物
・ちくわの煮物の煮物
・かんぴょう巻き(これは買ってきたんだろうな)

わたしのお料理もおばあちゃんにすごく好評だったし、おばあちゃんの煮物は勿論、みんなに好評でした♪

肝心のバースデーケーキはこれです。いつもは無難に、実家の近所のパティスリー・プラネッツでお願いするのだけど、今回は奮発して(のつもりが、プラネッツとあまり値段は変わらないかも!)帝国ホテルのガルガンチュワのケーキにしました。当日の朝に電話して予約したの。15cmで約¥4,800。

ガルガンチュワのケーキ、イチゴもゴロゴロ入ってるし、スポンジも柔らかくて生クリーム嫌いなわたしでも美味しく食べれるクリーム(でも多くは食べれない)で、大好きです。おばあちゃんも喜んで食べてくれました☆

« ペッシェドーロ(お台場店) | トップページ | アルポルト(日本橋高島屋) »

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28712/6971872

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアンナイト:

« ペッシェドーロ(お台場店) | トップページ | アルポルト(日本橋高島屋) »

最近のトラックバック