« 陽山道(上野) | トップページ | あるでん亭(銀座) »

2005/11/04

かた焼きそば

「かた焼きそばが食べたい」って言う祖母のリクエストに応え、おばあちゃん家でつくりました。
はくさい、人参、いんげんと豚肉ちょっとを炒めて、おそば(市販)についてたあんかけのもとをかけただけです(爆)!

あとのオカズは、祖母がお昼に食べようと思って買ったけど食べきれなかった納豆巻きとおいなりさん。茄子田楽が食べたいと言うリクエストにも応え、茹で茄子(一番簡単だったから茹でた)とゆず味噌。大根の葉っぱがいっぱいあったので、大根葉の佃煮。祖母の実家、鴨川から送ってきた鰺のひらきとイカの一夜干しも出してます。
パパっと適当につくっただけでも結構なおかずの量!これを祖母、母、叔父(次男)とわたしの4人でたいらげました(笑)。このかた焼きそばにつかった麺、うちの近所のスーパー、文化堂でも見つけたので、今度買ってこよぅ♪

ちなみにデザートは。祖母が「パルコの地下で臨時で売ってるお店があるから、そこでプリン買ってきて。」とリクエストしたお店のもの。けしこ堂のハニーレモンソースの杏仁豆腐とプリン(ゴマとキャラメル)。
個人的には杏仁豆腐よりもプリンの方が好きです。みんなでひとくちづつつまんだのですが、杏仁豆腐は母曰く「香料臭い」そうで(笑)。みんなにもプリンの方が好評でした。プレーンの杏仁豆腐の方が良かったのかなぁ~?
これ、パステルのプリンと一緒に食べ比べてみたいです(謎)。

« 陽山道(上野) | トップページ | あるでん亭(銀座) »

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28712/6971604

この記事へのトラックバック一覧です: かた焼きそば:

« 陽山道(上野) | トップページ | あるでん亭(銀座) »

最近のトラックバック