« 升本 彩〜いろどり〜 | トップページ | 自家製酵母でパンをつくるために買った本 »

2013/03/10

自家製 酒粕酵母づくり

2月中旬、夫の実家の近所にある岩村醸造さんで酒粕を購入しました。
重量はよくわからないけど、たっぷり入って500円。
スーパーで酒粕を買うよりかなりお買い得ですし、発酵食品に興味を持っていたので、気軽な気持ちで買ってしまいました。

でも実は、普段のお料理に酒粕を使ったことがありません。
魚久加島屋などで出来合いの粕漬けを買ってくるくらい。そのまま焼いて食べてはみたものの、お酒の香りがキツすぎてあまり好みではなく。粕汁も毎日では飽きてしまうし。クックパッドで色々調べてもみましたが、普段のレシピの隠し味に使うにしても使い切れそうにない量で、どうしようかと、正直困っていました。

そこで。
購入した酒粕をつかって、自家製酵母づくりにチャレンジ。「酒粕 酵母 自家製」などで調べると作り方がたくさん出てきますが、とにかく作り方はとっても簡単。わたしは煮沸消毒した瓶に、ちぎった酒粕60g、湯冷まししたお水を酒粕の3倍ほど(約180ml)入れました。毎日ふって、蓋をあけて空気を入れて(あまりにも時間がかかるようなら、お砂糖や蜂蜜を入れるのも良いようです)、待つこと1週間。やっとわたしの酒粕酵母君の完成です!暖房をつけていない我が家の室温はいつも低いため、思ったより時間がかかりました。

20130310

ぶくぶくと元気な姿、写真でもおわかりになりますか???
酵母がパン以外の何に使えるかわからないまま作ってしまいましたが、とりあえず次は、酒粕酵母を使ったパンづくりにチャレンジしてみたいと思います。

« 升本 彩〜いろどり〜 | トップページ | 自家製酵母でパンをつくるために買った本 »

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28712/61563036

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製 酒粕酵母づくり:

« 升本 彩〜いろどり〜 | トップページ | 自家製酵母でパンをつくるために買った本 »

最近のトラックバック