« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/23

約束のリング(SaticoONO)

仕事でおせわになっている小野さんのブランドが、新宿の伊勢丹に期間限定で出店と聞いて。
行ってきました。

とっても可愛らしい作品ばかりでなかなか選べず、おしゃべりしながらだけど2時間も悩んで。
「約束」という名前がついたリングをいただいてきました。
家に帰ってきて気づいたのだけど、今回のネイルのリボンと、誂えたようにピッタリきます。

20151223

買ったことは内緒にしようと思ってバッグにコッソリ入れて家に帰ったのに「どうだった?どんなの買ったの?」と、旦那君に聞かれてしまい、素直に白状。
お気に入りリングがひとつ、増えました。

2014/12/22

アトピーのおくすり 1ヶ月分

姪っ子ちゃんを連れて、皮膚科へ行ってきました。

子供の頃から肌が敏感で、アトピー。
でも皮膚科へ行ってお薬をもらってもなかなか良くならなくて。
大人になってもガサガサで、痒いからかいて、傷になって、の繰り返し。

本人は「こんなものだ」「仕方ない」と思っていたみたいだけど。
女の子なのに可哀想なので、勤務先でお世話になっている皮膚科の先生に相談。
診ていただいてきました。


すると。
今まで皮膚科でもらっていた薬の量では到底「たりないかったから良くならないのは当たり前」と、言われました。
手のひら1枚分のスペースに塗るには、チューブのお薬が2cmくらいないといけないそうなのですが。
確かにそんなに処方してもらったことはありませんでした。

20141226

コレで1ヶ月分。
アレグラは未成年の子だと眠くなるので、「試験の前は2日くらい飲まない方がいいよ」と、これまた新情報をくれました。
そんなこと、今まで行ってきた皮膚科の先生達は全然教えてくれなかった!

2014/12/07

ベターホーム お米料理の会(12月)

20141207鴨川出身の祖母がよく、太巻きを作ってくれていました。
普通の太巻きもあるのだけど、厚めの卵焼きに酢飯と具を巻いた、鴨川独特の太巻きです。

祖母が亡くなってから数年経ちますが、どうしてもその太巻きを自分で作ってみたくて。
海苔巻きを教えてくれるお教室を探して、ベターホームのお米料理の会に通うことにしました。


お米料理の会は、この2014年11月~10月の回で最後となるそうです。
欠席すると振り替えは他のコースになってしまうのだそうですが、最初の11月の会(吹き寄せごはんときりたんぽ鍋)は体調が悪くて行けませんでした。


12月は、はじめての回。
そしてわたし、はじめての本格的なお料理教室です。

12月のメニューは、

 ・中華ちまき
 ・おこげあんかけ

です。


おこげあんかけは、(ベターホームブランドのできあいの)おこげをあげ、野菜をいためたあんかけをかけるだけで結構簡単。
あんをかけた時の、「ジュッ」という音が食欲をそそります。

中華ちまきは、待つ時間(餅米を浸水させる時間、竹の皮をもどす時間)がかかるから、せっかちな私には不向き。
お料理教室では、こういった"待つもの"は全てやっておいてくださるので、嬉しい。
全体的に作り方は難しくないのですが、餅米と具を中華鍋で炒めるところがかなり大変みたい。
すっごい重たいそうです。←他の人がやったので、聞いた話


ちまきは2個とも持ち帰り、夫の翌日のごはんになりました!

20141207_2

↑先生のお手本。
本格蒸し器があると、それなりに見えますよね~。


中華蒸し器は、保管場所さえあれば、とっても便利。
茶碗蒸し、蒸しパン、ちまき、お赤飯などに。
あ~~~~~、蒸しパンが作りたくなってきました(笑)。

中華せいろ 蒸し器 24cm ( 蒸籠 セイロ 蒸篭 )

価格:1,480円
(2015/5/16 15:14時点)
感想(5件)


竹の皮が家にあると、ちょっとした盛りつけのアクセントにもなるし、ふつうのおにぎりが急に美味しそうに見えちゃます!
中華ちまきには、(アルミホイルでも代用できるけど)もちろん必須。
食べ物に使うものなので、中国産ではなく「国産」っていうところも結構重要ポイントです。

岐阜県産 竹の皮 3枚入り 国産 日本製 天然 竹皮 通気性が良い 中身がむれない お弁当の中敷き おにぎり おむすび 焼きそば 繰り返し使える 防腐 中華ちまき 母の日 父の日

価格:600円
(2015/5/16 15:11時点)
感想(2件)


ベターホームのお教室でも取り扱っていますが、添加物を使っていない本格台湾のおこげもオススメ。

台湾の手作り中華おこげ500g餡かけおこげ等の料理に最高!180℃の油で揚げてアツアツサクサクのおこげをご賞味下さい☆【おうち中華】【RCP】10P11Apr15

価格:1,080円
(2015/5/16 15:17時点)
感想(6件)


« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

最近のトラックバック