« ベターホーム お米料理の会(4月) | トップページ | 築地青木 山吹アレンジ »

2015/04/26

母おすすめの塩 【ぬちまーす】

うちの母は、健康食オタクです。

どこから聞いてきたのかわからないけど、アレがいいと聞けば試し、コレがいいと聞けば試し。
数年前は酵素玄米にハマっていましたが、最近は「玄米」と「根菜」と「マクロビ」。
玄米食と根菜をメインの食事にしたところ、父も弟も痩せたという話を聞いたので私も試してはみるのですが。
玄米はちょっと、面倒くさくて続きません!

そんな母からの受け売りで私が真似しているのは、調味料。
海水からつくった天然塩を使い、杉樽で3年熟成されたお醤油(微生物がよく働いてくれるらしい)、精製されていない(白くない)お砂糖、そして海水から作った天然塩。
とくに沖縄のぬちまーすをオススメされています。
海のミネラルたっぷり、心にも体にも良いようなので、家でごはんを作るときは、必ず入れます。


たしかに、ぬちまーすパワーは、わたしも実感しました。
昨年末、牡蠣にあたってノロになった時。
何も食べられず、脱水を防ぐためにお白湯に塩を入れて飲んだのですが、韓国のQiパワーソルトを入れると苦くてまずくて飲めなかったのに、ぬちまーすを入れると美味しくて飲める。
お塩が違うだけでこんなにも違うのか!と驚いたのでした。

すこし「塩味」が少ないし、さらさらパウダーなのですぐしけってしまうけど、絶対にオススメしたいお塩です。

 

« ベターホーム お米料理の会(4月) | トップページ | 築地青木 山吹アレンジ »

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28712/61562904

この記事へのトラックバック一覧です: 母おすすめの塩 【ぬちまーす】:

« ベターホーム お米料理の会(4月) | トップページ | 築地青木 山吹アレンジ »

最近のトラックバック