« 三越で買ったお菓子 | トップページ | 獺祭 二割三分&三割九分 »

2015/05/14

鯛のアラの潮汁と、青梗菜とベーコンのウェイパー炒め

今日の晩ごはんは、わたしの得意料理のひとつ、鯛のアラの潮汁です。

アラって下処理が面倒なのだけど、骨にくっついた身や、目玉のまわりとかが美味しいですよね~。我が家はアラがだーいすきで、よく、上野松坂屋の魚屋さんで、買って帰ってきます。

20150514

予め塩をふっておいたアラを沸騰したお湯にくぐらせ、冷水に浸してから、鱗や血、汚れなどをよくとります。
そのあと昆布を入れたお水と一緒にアラを煮て、お酒、お塩、お醤油で好みに味をつければできあがり!
我流ではありますが、これだけなのに、とっても美味しいです。

あ、生姜はお忘れ無く。
生姜を入れるのと入れないのでは、臭みが全然違います。


その他のおかずは、青梗菜とベーコンのウェイパー炒め、ゆでアスパラ、三之助豆腐のニラたれ冷や奴、です。
池袋西武で青梗菜がお買い得だったので、ベーコンと炒めました。
最強ですよね、旧ウェイパー。
これさえあれば、何だって本格中華の味。
だけどカラダに悪そうなものがいっぱい入っていそうな、クセになる化学調味料の味。

真実は白い缶の中にある。55年目の新発売。
冷蔵庫には欠かせません。

[創味食品]創味シャンタンデラックス 250g/中華万能調味料/スープの素

価格:615円
(2015/5/14 23:25時点)
感想(0件)

« 三越で買ったお菓子 | トップページ | 獺祭 二割三分&三割九分 »

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28712/61589922

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛のアラの潮汁と、青梗菜とベーコンのウェイパー炒め:

« 三越で買ったお菓子 | トップページ | 獺祭 二割三分&三割九分 »

最近のトラックバック