« あまおうジャム と 飲むお酢 | トップページ | はじめてのアンチョビづくり »

2015/05/06

はじめてのゆであずき

最近うちの母は【あずきかぼちゃ】にハマっていて毎週作っているそうです。
調べてみると小豆には、大豆を超える栄養素があるみたい。

そこで昨日、初めて小豆を煮てみました。

10394541_10204610237039616_440555_2

お塩を少し入れただけのただの茹で小豆にしようと思ったのだけど、小豆で食べるだけだと、甘みがないとさみしい。なので、甘さ控えめに黒糖とてんさい糖を入れた大人の茹で小豆に。

煮詰めず汁はすこし多めにして、牛乳と割って飲むと美味しいです。
ただ、あずきかぼちゃは、かぼちゃが甘いだけに、やはり無糖が良いのかもしれません。


母は、小豆を煮るのは面倒なので、無糖の煮あずきを使っているのだとか。

【無糖】北海道産ゆであずき(小豆)250g【無添加・無化学調味料】

価格:300円
(2015/5/17 00:27時点)
感想(0件)

無糖あずきなら、茹でかぼちゃに混ぜるだけだから、楽でいいですよね~。

« あまおうジャム と 飲むお酢 | トップページ | はじめてのアンチョビづくり »

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28712/61563185

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのゆであずき:

« あまおうジャム と 飲むお酢 | トップページ | はじめてのアンチョビづくり »

最近のトラックバック