2018/02/22

パソコン購入でマイルを貯める

春から姪っ子ちゃんが社会人1年生になります。彼女は看護師さん(予定←国家試験の結果次第)なのですが、就職に伴い春から独り暮らし。家電や家具などそろえるのにお金かかるね~などと話してたのですが「一番必要なのはパソコン!」ということになりました。今までは家族で共有使用だったんですよね。

おばちゃんは可愛い姪っ子ちゃんのためにPCを就職祝いで買ってあげることになり、思い立ってビックカメラへ。
パソコンって本当にピンキリで何を選んでよいのかわからないのですが、とりあえず5万前後の商品からチェックしていくことに。DELLとLenovoどっちがいい?メーカー指定ある?どのくらいの大きさがいいの?重さは?など色々チェックしてお店の人と相談のうえ、PCを選定しました。

彼女がPCでやりたいことは
・ネットサーフィン
・メールチェック
・ワードでの論文執筆
・フォトショップとペンタブを使ったお絵かき
です。

上の3つまでならさほどスペックが高くなくても良いのですが、目盛りを食うWindows10でさらにフォトショップ使用となると、i3+目盛り8GB以上じゃないとキツいよねとお店のお兄さんに言われ、泣く泣くある程度のお値段とスペックのものを選ばざるを得ませんでした。

もともと家PCがLenovoだったことと、お手頃価格PCからカスタマイズPCまで納得のいく品ぞろえなのはLenovoトだよねってことになり、ここからの機種選定をし、スペックも確定。


注文から納品まで時間もかかるのと、家で設定して使っておきたいということもあり、あまり比較等はせずに決めてしまいましたが、よくよく考えると機種選定後はマイルをいかに貯めるかを検討すべきだったかと思うのでちょっと反省しながらの投稿です。
対象機種ではない場合には、moppy経由でお買い物するのがいちばん付加ポイントがありそうですね。


■ビックカメラショッピングマイル
ビックカメラでお買い物をするとたまるマイルは、税込100円=10ビックポイント=3マイルとなります。
ただしレノボのPCはレノボ直販となりビックポイント対象外であるため、マイルはつきません。

■JALマイルパートナー
2018年02月15日~2018年03月14日の期間に対象商品購入100,000円(税別)以上買うと通常のマイル積算に加え1,000マイルがボーナスマイルとして積算。100,000円(税別)未満の場合は500マイルがボーナスマイルとして積算。

■moppy
Lenovoでのお買い物は購入金額の4%のポイントが獲得できるようです。


2018/02/21

ポイントからのマイルを狙え

JALのマイルをためるために何をすれば良いのか?

・ローソンポイントのマイル移行(還元率50%)
・セゾン永久不滅ポイントのマイル移行(200ポイント=500マイル)
・JALカードの支払い(100円=1マイル)
・JALボーナスマイル
などで貯めていますが、「地道に」という言葉がピッタリの修行。

そこで「JAL、マイル、貯める」などのキーワードで検索したところHitしたポイントサイトへも登録をしました。(moppyは2018/2/21現在、JALの公式マイルパートナーです)

ポイントサイトでは、クレジットカードの作成、銀行やFX、証券口座の作成、アンケートの回答やアプリのダウンロードなどをするとポイントがもらえて、そのポイントを現金や各種ポイントなどに使えるというもの。30%くらいの還元率ではありますがJALのマイル移行もできます。(2018年2月の時点で300ポイント=100マイル)


2月12日から始めたところなのですが、現時点で3714ポイント。
今後反映予定のポイントが6,670ポイント。
ということは1ヶ月経たずに3000~5000マイルくらいは貯められる計算です。

・アンケート回答
・チラシの閲覧
・証券口座開設
・銀行口座開設
・デビッドカード発行×2枚

などを行いました。
本当はクレジットカードの作成もしたいところなのですが、手持ちの枚数を増やしたくないのでなかなか難しいところです。

これ以上はポイントも増えないだろうと思うので、良いところで見切りをつけるつもりですが、どこまで続いてどこまで貯まるかな~?

モッピー!お金がたまるポイントサイト

2018/02/15

JALのマイルを貯めたい!

若い頃からJAL派です。

JALのマイルが貯まりやすいJALダイナースカードをつくり(100円で1マイル)、セゾンカードのポイントを地道にJALのマイルへ移行して貯める陸マイラー。
出張があるわけでもなく、海外旅行も年に1度。
場所によってはLCC利用のためJALに乗らず、なかなかJALのマイルをためて海外へ行くのはなが~い道のりです。

昔は格安料金のチケット購入+マイル利用でCクラスへUGがあり、チケット購入でマイルを貯めながらUGして庶民には格安料金でも手が出ないビジネスクラスを楽しむという技が使えたのですが、もうかれこれ何年経つのか、かなり前にそれができなくなりました。
ではなぜそれでもマイルをためるのか?理由はひとつ。「マイルたまっちゃったから」と海外へ行く口実にしたいだけです。そう、特典航空券への交換のみが目的でマイルをためています。


それでも「乗って貯める」のにまだ憧れていて、JALのページを見ては安いキャンペーンなどを探す日々。
JALパックの飛行機+ホテルプランは結構お得なものもあるので、そのうちこれで「乗ってマイルを貯める」ことができればいいな~と思う今日この頃。
「乗って貯める」良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです!

↓毎月地道にためているマイル
Photo_3